スタッフダイアリー
石原ヒサシダンススクールのスタッフが交代で更新している日記です!是非コメントを入れていただけたらと思います!
石原ヒサシダンススクール ホームページ http://ishiharadance.com/
<< 森本和也の日記 | main | 森本和也の日記 >>
畔上力の日記

今年もいよいよ例のあの時期です。
そう確定申告…。
例年何かしらのトラブルがあるので今年も例年通り早く始めることにしたのです。
が、いきなりつまづきました。畔上の持っているパソコン(Mac)のOSは10.8.
作成に必要なOSは10.9〜10.11…。(ほら、やっぱりね。)
それならば、OSを新しくしてやるとAppleのHPを覗きに行くとなんと最新OSは10.12。そして、10.11のダウンロードは終了していたのでした…。

 

(ぐぬぬ。おのれ国税庁。なぜ最新OSをサポートしないのだ。)
が、畔上は諦めません。色々とインターネットで調べると、どうやらOS10.12でも確定申告している人がいる様子。(よーし。やってやる。)


ここから畔上の死闘が始まるのでした。
OSを10.12にするためにはOS10.12をダウンロードしなくては行けません。
早速App Storeへダウンロードにかかる時間は…6時間。いきなり一晩を費やす作業から始まります。ここはしょうがないと諦めてダウンロードをパソコンに任せ、畔上は翌日の為に体力温存をするのでした。
翌日OSを10.12に変更し、 E-taxが「このOSでは無理だ。」と止めるのも聞かずに所定の様式にどんどんと記入していきます。
ところで、確定申告完了には
㈰    マイナンバーカードか住基カード
㈪    カードを読み取る「カードリーダー」
㈫    個人認証クライアントソフト(電子証明書)
㈬    当然「パソコン」
が必要になります。


ちなみに、個人認証クライアントソフトというのは記入した確定申告の書類が「通信の最中に改竄されずにちゃんとした書類ですよ」と証明してくれてその書類を国税庁(要は税務署)に送信してくれるソフトです。(ちょっと違うけどまあ、いいや。ざっくり説明で。)

そして、最後の送信まで到達です(ここまでは順調な滑り出し、これはこのまま行けるのでは…と淡い期待。ちなみにここまでは30分くらい経過。)
が、ここからが大変なのでした。まず、電子証明書を登録しなくては行けないのですが、なぜか強制終了がかかるのです。原因を探ると0Sを変えた為に、カードリーダーのドライバも新しいものに変更しなくてはならないことが判明。早速、ダウンロード・インストール。(+1時間経過。)強制終了は発生しなくなりましたが、次はカードリーダーを認識してくれません。それでも諦めるわけにはいかない畔上。さらにインターネットで調べること1時間、どうやら「個人認証クライアントソフト」も入れ直さなくては行けない事が判明。これもダウンロード・インストール。(+1時間。)それでも、カードリーダーは反応してくれません。(カードリーダー壊れたのか…結構お金がかかるんだよなこれ…。)
その後も、カードリーダーを褒めちぎってみたり、罵倒してみたり、撫でてみたり、他の原因を探ってみたり、色々と試行錯誤。(+1時間)もう諦めかけたその時、原因がわかったのです。

 

マイナンバーカードが裏表逆に挿入されていました。


マイナンバーカードを入れ替えた瞬間、全てがうまく繋がりました。
それからものの五分で申請が完了。

いらない1時間を費やし夕方6時から開始したこの戦いは、夜11時に決着を見たのでした。

確定申告は大変だ。

| 畔上力の日記 | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.ishiharadance.com/trackback/986359
トラックバック
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
記事
カテゴリー
過去の記事
最近のコメント